« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 過去の記事

2009年11月01日

試合速報!!

本日は、新潟県リーグ、第14回新潟日報杯争奪新潟県選手権大会の試合が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

【サッカービジネス科】駅南フットサル大会スタート!

今年で第3回目となる、『駅南フットサル大会』icon:body_run_away_righticon:f9aficon:f8b7
11月中の毎週日曜日に、新潟駅南口のフットサルコートを利用して、様々なカテゴリーのフットサル大会を開催いたしますicon:E37
s-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%89%8D.jpg

続きを読む "【サッカービジネス科】駅南フットサル大会スタート!" »

2009年11月02日

【基金訓練】パソコン基礎活用科 スタート!

投稿者: cups

本日より、緊急人材育成支援事業の基金訓練として
JAPANサッカーカレッジにて「パソコン基礎活用科」が
スタートしましたicon:E2f

続きを読む "【基金訓練】パソコン基礎活用科 スタート!" »

2009年11月03日

聖籠町『文化の日記念式典』にて表彰されました!

投稿者: cups

今日は、11月3日・・・
 
 
そう、『文化の日』ですicon:F39
 
 
全国各地で文化表彰がされていますが、
我が町、聖籠町でも、JAPANサッカーカレッジが
この度の、トキめき新潟国体の活躍で、
表彰をされましたicon:E37
 
%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%81%96%E7%B1%A0%E7%94%BA%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%BC%8F%E5%85%B8.jpg
町長をはじめ表彰されました皆様と記念撮影icon:f8e2

続きを読む "聖籠町『文化の日記念式典』にて表彰されました!" »

2009年11月04日

【シンガポール】リーグ最終節☆

投稿者: cups

シンガポールリーグ最終節icon:E2d
 
そして、ホーム最終戦。
 
 
勝って終わりたい・・・
 
 
1年の思いがつまった試合となりましたicon:face_shy
 

続きを読む "【シンガポール】リーグ最終節☆" »

2009年11月06日

女子サッカー ~波乗りは計画的に~

投稿者: cups

皆さんこんばんは。
女子サッカー専攻科監督田邊友恵です。
今日は少し怖い話をします。
怖がりの人は決して一人では読まないで下さい。
  
  
DSC01194.jpg

続きを読む "女子サッカー ~波乗りは計画的に~" »

熱戦展開中!裏CUPSカップ☆

本日も行われました、裏CUPSカップicon:sparkling
サッカー専攻科の各カテゴリーがトーナメントで戦う“CUPSカップ”の裏で、ひっそり?いやいや、がっつり熱戦展開中ですicon:E3d
s-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E5%86%86%E9%99%A3.jpg

続きを読む "熱戦展開中!裏CUPSカップ☆" »

チャレンジサッカーフェスティバル参加!

投稿者: cups

11月3日(火祝)に新潟県サッカー協会主催 第1回チャレンジサッカーフェスティバルがグランセナサッカースタジアムで行われ11人制サッカーを楽しんできました。


続きを読む "チャレンジサッカーフェスティバル参加!" »

2009年11月07日

留学生&小学生と地域交流サッカー!!

投稿者: cups

本日は雲ひとつない晴天となり、これから新潟ではなかなか見ることができないすばらしい天気になりました。皆さんはどんな一日だったでしょうか?

続きを読む "留学生&小学生と地域交流サッカー!!" »

2009年11月08日

試合速報!!

本日は、新潟県リーグの試合が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

2009年11月10日

授業紹介☆スポマネを振り返って…

投稿者: cups

こんにちは★
すっかり季節は初冬・・・icon:E39
今朝の全校朝礼では、3年生の参加が最後だと校長先生が仰っていましたが、3年生は就職活動に2年生への引き継ぎに、冬もまだまだ大忙しです(^o^)/


さて、今日の授業紹介は、スポーツマネジメント論です。
月1登場の(株)スポーツマネジメントの岩崎さんですicon:moon
こんにちはicon:E63


SANY0001.jpg

続きを読む "授業紹介☆スポマネを振り返って…" »

CUPSレディース~試合結果の報告!!~

投稿者: cups

みなさんこんばんは!!
ご無沙汰しておりました・・・。
CUPSレディースですicon:E37
 
 

DSCF2476.jpg

続きを読む "CUPSレディース~試合結果の報告!!~" »

2009年11月11日

『本日の【江里子の部屋】 』 CUPSmile vol.33

投稿者: cups

 
ついに始まりました。
【江里子の部屋】icon:f99f
 
不定期&着地点の見えぬままスタート!
 
 
 

続きを読む "『本日の【江里子の部屋】 』 CUPSmile vol.33" »

2009年11月12日

女子サッカー ~サッカーだってやってるもん~

投稿者: cups

皆さんこんにちは。
女子サッカー監督田邊友恵です。
すっかりしげたブログと化したこの場所。
  
↓目からビームを出すしげた
DSC01211.jpg

続きを読む "女子サッカー ~サッカーだってやってるもん~" »

【第3回駅南フットサル大会】のエントリーについて

投稿者: cups

みなさんこんにちは。

ご好評をいただいております【第3回駅南フットサル大会】11月12日(木)現在のエントリー状況についてご連絡いたします。
以下をご確認下さい。


■11月15日(日)開催 NSG学生 → 定数に達しましたので、エントリーを終了させていただきました。

■11月22日(日)開催 Over30 → 本日11月12日(木)をもちましてエントリーを終了させていただきます(定数まで残りわずか)

■11月29日(日)開催 エンジョイ → 定数に達しましたのでエントリーを終了させていただきます。(11月19日(木)までのお申込みにつきましては、キャンセル待ちとなりますのでご了承下さい。)


開催も残すところあと3つのカテゴリーとなりました。
みなさまに楽しんでいただけるよう、精一杯運営をしてまいりますのでよろしくお願い致します。


ご参加いただけなかったみなさまにつきましては、ご期待に副えず大変申し訳なく思っております。
今後もより多くのイベントを開催させていただきますので、またのエントリーをお待ちしております。


第3回駅南フットサル大会 担当石坂

2009年11月13日

★授業紹介★チームを支える後援会

投稿者: cups

こんにちは!icon:F2c
今日のアルビレックス新潟クラブ経営実践論は、
後援会の速水 衛 様に講義してもらいました!!テーマは【後援会活動と意義、地域づくり実践】ですicon:E2e


SANY0013.jpg

続きを読む "★授業紹介★チームを支える後援会" »

2009年11月14日

【JFA公認キッズリーダー取得への道】

投稿者: cups

今日は、毎週金曜日に授業で行われている【キッズリーダー指導実践】での成果が試される日!授業では、学生コーチが指導メニューを考え、選手役の学生を小さい子供と仮定して,子供への気配りや言葉使いを気にしながらサッカー指導を実際に行います。しかし、実際の子供は、大人の学生とはとても勝手が違いますよね!


091114%20083.jpg


今日、新潟市北区の豊栄児童センターで行われた【小学生チャレンジサッカー教室】では、相手が実際の子供ですのでとても貴重な経験になります。
『どんな子供が来るのだろう。うまくメニューをこなして楽しませてあげられるのか?』サッカービジネス科の【渡辺くん】は、不安な面持ちで少々緊張しています。


091114%20028.jpg


今回集まってくれた小学生は、普段は面識がない他の小学校同士です。最初は、緊張していて言葉が少なかったのですが、サッカー教室が進むにつれてだんだん打ち解け、最後の試合では、同じチームの仲間同士でガッツポーズをするほどの仲になったようです。そこに行きつくまでには、サッカービジネス科の【渡辺コーチ】と【米川コーチ】が子供一人一人に声掛けをして、楽しんでもらおうとする情熱があったからではないでしょうか?


091114%20057.jpg


豊栄児童センターの方が、『いつもアッチコッチに行って落ち着きのない子が、今日のサッカー教室では最後まで集中力が途切れなかった。』とおっしゃっていたように、サッカーの持つ力は素晴らしいものだなと、改めて嬉しく感じました。


091114%20046.jpg


チャレンジサッカー教室は無事終了!【渡辺コーチ】、【米川コーチ】は豊栄児童センターの方にいただいた貴重な経験を活かして【JFA公認キッズリーダー】取得に向けて励んでいって下さい。


091114%20086.jpg


豊栄児童センターのみなさん、大変貴重な場をありがとうございました!


今日参加してくれた子は、楽しんでくれたかな?またどこかで会おうね!


2009年11月15日

試合速報!!

本日は、新潟県リーグの試合が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

2009年11月17日

CUPSレディース~日々トレーニングに励んでます~

投稿者: cups

みなさんこんばんは!!
CUPSレディースですicon:face_shishishi
今日はとっても寒いですねぇ~
 
 
DSCF2460.jpg

続きを読む "CUPSレディース~日々トレーニングに励んでます~" »

絶賛開催中♪駅南フットサル大会

新潟駅南口に隣接するNSGカレッジリーグフットサル場で、11月の毎週日曜日に開催している「第3回駅南フットサル大会」icon:E37
先週末も強風吹き荒れる中、元気に開催icon:note
s-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%89%8D.jpg

続きを読む "絶賛開催中♪駅南フットサル大会" »

2009年11月18日

『Wスクール』 CUPSmile vol.34

投稿者: cups

トレーナー専攻科には・・・
「鍼灸Wスクール」というコースがありますicon:f9be
 
 
 

続きを読む "『Wスクール』 CUPSmile vol.34" »

2009年11月19日

女子サッカー ~しげたの一週間~

投稿者: cups

皆さんおはようございます。
浜田お久しブリトニー。
1週間ぶりですね。
毎週木曜日更新となった女子サッカー田邊ブログ・・・
もとい、しげた観察ブログが張り切って朝から更新です。
  
DSC01242.jpg

続きを読む "女子サッカー ~しげたの一週間~" »

2009年11月20日

トレーニングルームに潜入★

投稿者: cups

こんにちは!icon:face_smile

今日はJAPANサッカーカレッジのトレーニングルームに潜入してみました♪

最近は冬らしい天気になってきましたが、
JAPANサッカーカレッジの学生は元気に今日も活動していますicon:E35

IMG_1528.jpg

続きを読む "トレーニングルームに潜入★" »

Jクラブが集結!全国ホームタウンサミットin新潟

11月14日(土)・15日(日)の2日間、第10回全国ホームタウンサミットin新潟が開催されましたicon:E37
Jクラブ関係者はもちろん、ボランティアの方々、JFLクラブ、地域リーグのクラブの関係者、自治体の方々などが、新潟で一堂に会し、『CHANGE! スポーツがくれた宝物』というテーマの下でサミットを行いましたicon:face_smile
s-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0.jpg

続きを読む "Jクラブが集結!全国ホームタウンサミットin新潟" »

2009年11月21日

地域リーグ決勝大会 試合速報!

本日は、第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会予選ラウンド1日目が行われました。

続きを読む "地域リーグ決勝大会 試合速報!" »

2009年11月22日

地域リーグ決勝大会 試合速報!

本日は、第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会予選ラウンド2日目が行われました。

続きを読む "地域リーグ決勝大会 試合速報!" »

【駅南フットサル大会】30代はまだまだお若い!

さぁ、本日も行われました、11月の日曜日恒例の駅南フットサル大会icon:note
今回のカテゴリーは、
icon:sparkling『Over30』icon:sparkling
s-%E7%AB%B6%E3%82%8A%E5%90%88%E3%81%84over30.jpg

続きを読む "【駅南フットサル大会】30代はまだまだお若い!" »

2009年11月23日

地域リーグ決勝大会 試合速報!

本日は、第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会予選ラウンド3日目が行われました。

続きを読む "地域リーグ決勝大会 試合速報!" »

2009年11月24日

CUPSレディース~ユニホーム整理の風景~

投稿者: cups

みなさんこんにちは。
CUPSレディースですicon:f99f
 
DSCF2480.jpg

続きを読む "CUPSレディース~ユニホーム整理の風景~" »

2009年11月25日

『スポーツ栄養学』 CUPSmile vol.35

投稿者: cups

トレーナー専攻科1年生の授業にてicon:f9be
 
 
 

続きを読む "『スポーツ栄養学』 CUPSmile vol.35" »

★授業紹介★チームの経営って?!

投稿者: cups

こんにちはicon:F2c
今日のスポーツマネージメント論はJリーグの専務理事を務める中野幸夫氏より講義をしていただきました!icon:E3d


中野氏はアルビレックス新潟の社長を昨年までされていました。
アルビレックス新潟での地域密着などの功績が認められ、Jリーグの専務理事として、現在ご活躍されています!icon:G2d

SANY0016.jpg

続きを読む "★授業紹介★チームの経営って?!" »

2009年11月26日

女子サッカー ~人生山あり谷あり~

投稿者: cups

皆さんこんにちは。
女子サッカー監督田邊友恵です。
今日は顔で笑って心で泣いて。
そんなローテンション。
ポジティブ田邊を公言してるのに・・・
  
DSC01247.jpg

続きを読む "女子サッカー ~人生山あり谷あり~" »

2009年11月28日

聖籠っ子たちと一緒に週末の楽しみ!

投稿者: cups

昨年に引き続き、サッカービジネス科2年生の5名が毎週土曜日に聖籠町の小学校で行われている【週末体験クラブ】におじゃましてきました!

091128%E3%80%80%20007.jpg


6月のCUPSブログでは、山倉小学校で【ピンボールを作ろう!】という活動を行っていたところにおしゃまして、子供たちと一緒に工作をしてふれあいながら楽しんできたことをお伝えしました。


今回は、今週、来週、再来週と3週にかけて聖籠町にある3つの小学校に【サッカー教室】を開催していきます。【サッカー教室】の指揮をとるのは、サッカービジネス科2年生の学生自身。子供たちの笑顔を思い浮かべながらメニューを考えて準備を進めてきました。


学生コーチのみんなは、JFA公認キッズリーダー指導実践の授業を学校で受けてきました。これが、本当の実践の場となりますが、指導を意識しすぎず楽しんでもらうことを重点に置いてコーチングして欲しいものです。


子供たちが、ポツリポツリとやってきます。恥ずかしそうにしていましたが、黄色いサッカーボールを渡すと、途端に目が輝きだしてボール蹴りを始めます。

091128%E3%80%80%20047.jpg


学生コーチは、最初はやはり表情がかたかったのですが、子供たちの笑顔とともにコーチングも乗ってきました。コーチも子供たちもみんな楽しそうです!

091128%E3%80%80%20095.jpg


様々なメニューを通して子供たちは2時間近く走り回りました。とても疲れたのではないかと思いましたが、サッカー教室が終わっても子供たちは元気一杯!子供たちはとてつもないエネルギーを持っています。


091128%E3%80%80%20111.jpg

最後には、『おんぶ~、だっこ~』などの声が飛び交い、コーチのお兄さんやお姉さんとなかよしになりましたね。

091128%E3%80%80%20133.jpg


あと2回、経験の場をいただきました。今日の【蓮野小サッカー教室】以上に子供たちには楽しんでもらえるよう、しっかり準備をしていきましょう!

次週の【週末体験クラブ】は、山倉小学校です。みなさんよろしくお願いします!

2009年11月29日

試合速報!!

本日は、新潟県リーグの試合が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

【駅南フットサル大会】最終日はエンジョイ!

またまた今週も、新潟駅南口に隣接するNSGカレッジリーグフットサルコートで、【駅南フットサル大会】を開催してきましたicon:G41
今年の駅南フットサル大会は、今日が最終日。
最終日は、エンジョイカテゴリーですicon:note
s-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81.jpg

続きを読む "【駅南フットサル大会】最終日はエンジョイ!" »

<<前のエントリへ