« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 過去の記事

2010年07月01日

女子サッカー ~カッチカチなひとりごと~

投稿者: cups

皆さんこんにちは。
昨日の敵は今日の友。
キャラメルコーンは東ハト。
・・・こと、女子サッカー監督田邊友恵です。
  
DSC01604.jpg

続きを読む "女子サッカー ~カッチカチなひとりごと~" »

My Hometown【クラブ経営実践論】

投稿者: cups

アルビレックス新潟のフロントスタッフの方を
講師としてお迎えする「クラブ経営実践論」。

今回のテーマは「ホームタウンの活動と意義」。
講師はホームタウン委員会の國井さんですicon:E2d


DSCF4613.jpg

おちゃめな國井さんicon:face_embarrassed

続きを読む "My Hometown【クラブ経営実践論】" »

2010年07月03日

蓮野ICクリーン作戦!!

投稿者: cups

DSCN1926.jpg
クリーン作戦へ出発icon:F21

続きを読む "蓮野ICクリーン作戦!!" »

~鼓岡小学校の素直な児童たち~

投稿者: cups

IMG_1548.jpg
 
 
こんにちは!!
サッカービジネス科担当 石坂です。
 
 
今回は、CUPSから車で約1時間の距離にある、胎内市の鼓岡(つづみおか)小学校【元気アップ教室】の機会をいただいて、サッカー教室を行ってきました。
 
 
IMG_1559.jpg
 
 
コーチは、サッカービジネス科2年生 秋山くん、伊藤くん、塩川さん、藤本くん、堀越くん、松浦くん、山崎くん、米川くんの8名です。

お邪魔した胎内市立鼓岡小学校では、【花いっぱい活動】という花で地域を表現するフラワーアートを全校児童で企画制作をしています。
このフラワーアートは5年生が考えた【胎内の四季】というテーマで、花をどう配置するか児童自ら企画しています。
5月には、1200本もの花の苗を植えたそうで、どう花壇に花が咲いていくのか、これからが楽しみです。
 
 
IMG_1493.jpg
 
 
そんな、自然がいっぱいで、素晴らしいことに全校で取り組んでいる鼓岡小学校。
貴重な授業の時間に、1,2年生、3,4年生、5,6年生、そして全児童と1日で計4回児童と一緒に楽しく体を動かし、サッカーをしました。
1人計2時間近くもサッカーをしたので疲れたでしょう・・
 
 
IMG_1585.jpg
 
IMG_1425.jpg
 
 
お昼の時間では、全児童にお出迎えいただき、おいしい給食を一緒にごちそうになりました。
この学校では毎回、全児童が一緒の場所で給食を食べます。
突然、CUPSのコーチたちが紹介され、質問タイムに入りました。出身地の質問では、様々な県からきていることに児童が驚いていました。
『1日に何時間サッカーをしているのですか?』の質問に対して、ほとんどが『0時間』の答え・・・児童たちは、毎日サッカーをしているものだと思っていますよね!
 
 
IMG_1504.jpg
 
IMG_1515.jpg
 
 
最後に、みんなでごちそうさまでした!
すごいと感じたのは、全員で片づけをしますが、掃き掃除や拭き掃除をみんなで一生懸命に行っていたことです。
サッカーをしている時も感じましたが、あいさつができ、素直で、一生懸命な子たちばかりでした。
 
 
またみんなと一緒に何かできたら嬉しいです。コーチみんながそう思ったはずです。
 
 
こういった素直な児童の成長に、少しでも貢献できたらこれほど幸せなことはないですね。
サッカーを広げていきたい者にとって、サッカーの魅力はここにもあると思います。
いつでも、どこでも、誰とでもできる【サッカー】を通じて、もっともっと幸せな国を創っていきましょう!
 
 
胎内市立鼓岡小学校の関係者の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

2010年07月04日

試合速報!!

本日は、北信越フットボールリーグ、新潟県社会人サッカーリーグ、全日本女子サッカー選手権新潟県大会が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

~ゴールの喜びを感じてもらいたい~

投稿者: cups

IMG_3010.jpg
 
 
こんにちは!サッカービジネス科担当 石坂です。
総合型地域スポーツクラブのNPO法人とらい夢主催で小学生対象【ちびっこスポーツ教室】が開催されました。
場所は、今、あやめ祭りが開催されている新発田市五十公野の陸上競技場前サンビレッジしばたアリーナ。
  
これは、様々なスポーツを体験してもらおうと数回にかけて行われる教室です。
その中での最初の教室であるサッカーを、CUPSが担当させていただきました。
 
 
コーチは、コーチ審判専攻科【すーコーチ】こと須崎先生。
【すーコーチ】がサッカー教室を行う上でのテーマの一つとして、
【サッカーをするって楽しいこと!ゴールの喜びを感じてもらいたい!】
ということをあげていました。
これを参加いただく方に体験をしてもらうためには、メニューの工夫はもちろんですが・・・
やはり周りにいるコーチの声がけや、コーチ自ら一緒に楽しむことが重要になります。
 
 
IMG_2936.jpg
 
 
その大きな役割を、サッカービジネス科 立野さん、秋間さん、海野くん、河村さん、木貞さん、栗原さん、清水くん、大介くん、中谷さん、中原さん、藤波さん、松葉さんの12名が任命されました!
さて、さて、自分の殻を破れたでしょうか?
 
 
IMG_2897.jpg
 
 
子どもたちが、受付をしてくると早速、声をかけてボール遊びの相手をしてあげています。
子どもたちの殻を破ってあげることも大事ですね!
 
 
もう真夏かと思わせるような気候の中、体育館の中が熱くても子どもは元気!元気!
教室前の汗でびしょびしょです・・
 
 
IMG_2950.jpg
 
IMG_2958.jpg
 
 
鬼ごっこや、コーディネイショントレーニングでは、積極的に声をかけてコーチ自ら楽しんでいます。
素晴らしいです!
 
 
IMG_2997.jpg
 
 
ゴールを使用するトレーニングやゲームでは、一緒に楽しんでゴールが入ったら一緒に喜んであげる。
子どもたちも乗ってきて、楽しさを笑顔と体で表現していました。
【すーコーチ】が言っていたことは、こういうことなのですね。
 
 
ここ近年、子どもの体力が落ちてきていると聞きます。これは大問題です。
 
子どもは楽しいと感じることに興味を引きます。
私たちスポーツに携わる者として、スポーツを通し楽しいと感じる場を子どもたちに提供していかなければですね!
 
 
IMG_3016.jpg
 
 
参加者の皆さん、今後のスポーツ教室も頑張って下さい!
NPOとらい夢の関係者の方々、ありがとうございました。

2010年07月05日

卒業生との再会

みなさん、こんにちは。今日は7月3日土曜日にお会いした卒業生について書きたいと思いますicon:E50

続きを読む "卒業生との再会" »

2010年07月06日

CUPSレディース~次へのスタート~

投稿者: cups

皆さんこんばんは!!
CUPSレディースですicon:E37
 
jyosika%20153.jpg

続きを読む "CUPSレディース~次へのスタート~" »

【シンガポール版】 東アジア選手権 Beijing戦。

投稿者: cups

シンガポールリーグ 第20節icon:E3d
 
 
 
相手Beijingは、ACLにも出場した北京国安(中国)のシンガポールチーム。
 

アルビSとは境遇が似ているが、どちらも東アジアの国に
ルーツを持つため、いわば東アジアダービーとなる1戦であるicon:E37

 
albirexs-170986%20%E7%AC%AC20%E7%AF%80%E3%80%80%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D.jpg
 
 


続きを読む "【シンガポール版】 東アジア選手権 Beijing戦。" »

2010年07月07日

卒業生が来校!

皆さん、こんにちは
本日は卒業生が学校で企業ガイダンスを開催してくれたので報告いたします。

続きを読む "卒業生が来校!" »

2010年07月08日

ラジオ出演情報!

ホームゲームも残すところ2回となった、北信越フットボールリーグicon:E2d
2つのラジオ番組に生出演して、今週末のホームゲームをPRicon:E61icon:E61icon:E61

s-4%E4%BA%BA-1.jpg

続きを読む "ラジオ出演情報!" »

女子サッカー ~レベル上げの戦い~

投稿者: cups

人生とRPGって似てますね。
  
どーも田邊です。

続きを読む "女子サッカー ~レベル上げの戦い~" »

サッカー専攻科 選手紹介

投稿者: cups

こんにちはicon:G6dicon:f99f

続きを読む "サッカー専攻科 選手紹介" »

2010年07月10日

試合速報!!

本日は、JFAプリンスリーグU-18北信越の試合が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

NSGクロスロードアワー♪ラジオ生出演!

先日のエフエムしばたさんの番組への生出演に引き続き、本日は、FM Kento『NSGクロスロードアワー』に生出演させていただきましたicon:E30
s-%E7%94%9F%E5%87%BA%E6%BC%94%E4%B8%AD-1.jpg

続きを読む "NSGクロスロードアワー♪ラジオ生出演!" »

2010年07月11日

試合速報!!

本日は、北信越フットボールリーグが行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

2010年07月12日

【シンガポール】 第21節 フランスチームとの対戦 Etoile戦

投稿者: cups

シンガポールリーグ 第21節icon:E3d 
 
現在、首位を走るフランスチームEtoileとの一戦
 
 
前節、中国チームを破り、勢いにのるアルビSicon:E37
 
 
首位のチームとどこまで戦えるかicon:E6c
 
 
albirexs-172083%20%E7%AC%AC21%E7%AF%80%E3%80%80%E6%9E%97%E9%81%B8%E6%89%8B.jpg
フランスチームの選手と競り合う林選手 

続きを読む "【シンガポール】 第21節 フランスチームとの対戦 Etoile戦" »

2010年07月14日

Jリーグ 中野専務理事からの講義 第2弾

投稿者: cups

毎週火曜日におこなわれる「スポーツマネジメント論」icon:E37
 
 
今回は、一昨日終了したばかりの南アフリカワールドカップの関係もあり、
延期となっておりました「Jリーグ 中野専務理事」の振替授業ですicon:F39
 
 
100714%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%B0%82%E5%8B%99%E7%90%86%E4%BA%8B%E8%AC%9B%E7%BE%A9%20%2821%29.jpg

続きを読む "Jリーグ 中野専務理事からの講義 第2弾" »

2010年07月15日

女子サッカー ~夢は見るものじゃない叶えるんだ!~

投稿者: cups

先日夢を叶えたばかりの田邊こと友恵です。
  
最近バタバタ・・・
シャバシャバ・・・
クスクス・・・
ケタケタ・・・
している女子サッカー監督の田邊こと友恵です。
どーも皆さんこんばんは。

続きを読む "女子サッカー ~夢は見るものじゃない叶えるんだ!~" »

2010年07月16日

サッカー専攻科 選手紹介

投稿者: cups

icon:sparklingこんにちはicon:G6d

続きを読む "サッカー専攻科 選手紹介" »

2010年07月18日

【シンガポール】第22節 三連勝を懸けた戦い Home United戦

投稿者: cups

シンガポールリーグ 第22節icon:E3d
 
2連勝中のアルビSicon:E6c
 
 
 
albirexs-173197%E3%80%80%E7%AC%AC%EF%BC%92%EF%BC%92%E7%AF%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg
 
 

3連勝を狙って、上位に食い込みたいicon:E2d
 
 
 

続きを読む "【シンガポール】第22節 三連勝を懸けた戦い Home United戦" »

試合速報!!

本日は、第15回新潟県サッカー選手権大会(天皇杯県予選)、新潟県社会人サッカーリーグの試合が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

2010年07月19日

試合速報!!

本日は、第15回新潟県サッカー選手権大会(天皇杯県予選)の試合が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

【シンガポール】第23節 Woodlands戦

投稿者: cups

シンガポールリーグ 第23節icon:E3d
 
 
前節、ロスタイムで勝ちきれなかった悔しさをこの試合にぶつけたい一戦icon:E50
 
 
albirexs-173838%E3%80%80%E7%AC%AC23%E7%AF%80%E3%80%80%E5%BE%8C%E5%8D%8A%E9%96%8B%E5%A7%8B.jpg

続きを読む "【シンガポール】第23節 Woodlands戦" »

2010年07月20日

臨機応変に!【サッカービジネス科】

投稿者: cups

新発田市立 中井保育園へサッカー教室に行ってきました。
 
今回は、サッカービジネス科2年生の米川くんがブログを作ってくれました。
ではどうぞ!!
 
  
サッカービジネス科1年の中谷さん、栗原さん、村本さんとサッカービジネス科2年の僕(米川)の4人のメンバーでサッカー教室へ行きました。
 
 
普段、サッカービジネス科1年生ではコーチ役と子ども役に分かれ、【キッズリーダー】というキッズ年代の指導者ライセンスを取得するための授業を受けています。
さて、本物の子ども相手にどのようなサッカー教室となったのでしょうか??
 
 
まずは自己紹介から…
 
 
100716%20007.jpg
 
 
順調なすべりだし……がしかし!
 
 
雨が降ってきました…(泣)
 
 
中止になってしまうのだろうかと悩んでいるところ、遊戯室という場所を使わせていただけるとのこと!
 
ではでは、そちらでやりましょう!
 
 
……何をやろうか。。。
考えてきたメニューは外でしかできないものばかりだし…
 
これがよく言われる臨機応変か!さぁどうする?
 
 
100716%20030.jpg
 
100716%20039.jpg
 
知識を絞り出してとにかく楽しんでやろう!
 
 
100716%20057.jpg
 
 
3人寄れば文殊の知恵なら、4人寄ればもっとすごい知恵だ!(たぶん)
 
楽しんでいるうちに、いつの間にかサッカー教室は終盤へ…
 
最後に転がしドッヂボールだ!
 
 
100716%20096.jpg
  
100716%20104.jpg
 
 
場所の関係でサッカーはできなかったけど、とっても大盛り上がり。
 
 
100716%20130.jpg
 
 
最後の挨拶…
みんな「行かないで」や「また来てね」と言ってくれました。
 
この経験はこの4人にとっても大きな財産となりました。
 
中井保育園の先生方や子どもたち、ありがとうございました!
またどこかで会いましょう。

CUPSレディース~炎天下の中の戦い~

投稿者: cups

こんばんは!
CUPSレディースですicon:f9a0
 
 
DSCF6053.jpg

続きを読む "CUPSレディース~炎天下の中の戦い~" »

2010年07月21日

CUPSmile2010 『熱中症に気をつけよう!』

投稿者: cups

夏ですねicon:f8b7icon:body_run_away_lefticon:f89f
 
 
 

続きを読む "CUPSmile2010 『熱中症に気をつけよう!』" »

2010年07月22日

CUPSレディース~監督は旅に出ています~

投稿者: cups

皆さんこんばんは!!
CUPSレディースですicon:E37

続きを読む "CUPSレディース~監督は旅に出ています~" »

2010年07月23日

kazuもいたあの「シドニーFC」へ

投稿者: cups

kazuこと三浦知良選手が在籍をしていた
オーストラリアリーグ「シドニーFC」へicon:E2d

卒業生の森安洋文選手が契約をいたしました icon:E37icon:E37icon:E37
 
 
 
%E6%A3%AE%E5%AE%89%E9%81%B8%E6%89%8B.jpg
CUPS在籍時の森安選手
 
 

 
 

続きを読む "kazuもいたあの「シドニーFC」へ" »

2010年07月25日

試合速報!!

本日は、北信越フットボールリーグ、新潟県社会人サッカーリーグの試合が行われました。

続きを読む "試合速報!!" »

2010年07月26日

【シンガポール】 第24節 Tampines戦

投稿者: cups

シンガポールリーグ 第24節 現在2位のTampinesとの対戦icon:E3d
  
  
しかしアルビSもここ6試合負けなしと好調をキープicon:E37
 
 
勝って好調をキープしたい
 
albirexs-175149%20%20%E7%AC%AC24%E7%AF%80%E3%80%80%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%85%A5%E5%A0%B4.jpg
 
 
 
 
 

続きを読む "【シンガポール】 第24節 Tampines戦" »

2010年07月27日

CUPSレディース~夏バテには気をつけよう~

投稿者: cups

皆さんこんばんは!
CUPSレディースですicon:G32icon:face_smile

続きを読む "CUPSレディース~夏バテには気をつけよう~" »

2010年07月28日

【シンガポール】 第25節 Balestier戦

投稿者: cups

シンガポールリーグ 第25節icon:E3d 
 
 
 
今節は勝ち点2差の9位Balestierとの一戦。
 
 
アウェイではあるがなんとしても勝利し、上位浮上のきっかけにしたい。
 
 
albirexs-176402%E3%80%80%E7%AC%AC25%E7%AF%80%E3%80%80%E5%86%86%E9%99%A3.jpg
 

続きを読む "【シンガポール】 第25節 Balestier戦" »

2010年07月29日

女子サッカー ~チーム愛とは・・・~

投稿者: cups

皆さんこんにちは。
新潟県のトッキッキに負けないかわいさだって噂。
横から見ると千葉県な犬、チーバ君をマスコットに担ぎ上げ、
今年は自県開催の国体で旋風巻き起こしてやろうなんて企てているであろう
千葉県を出身地に持つことでお馴染みの・・・
女子サッカー監督田邊といえば友恵です。

続きを読む "女子サッカー ~チーム愛とは・・・~" »

<<前のエントリへ