« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 過去の記事

2015年02月03日

☆アルビSインターンシップ①☆

投稿者: cups

icon:sunおはようございますicon:sun

icon:face_smile太田渉ですicon:face_smile


シンガポールから写真が送られてきましたので公開していきまーすicon:G2f

%E5%86%86%E9%99%A3.jpg

続きを読む "☆アルビSインターンシップ①☆" »

『外見も中身も大切』

投稿者: cups







皆さん、こんにちは!!
JAPANサッカーカレッジレディースの安田です。




あっという間に、1月が過ぎ去っていきましたね…




そして、、、、




2月に突入。






2月の頭のイベントと言えば、、、、


2%E6%9C%883%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P1.jpg




 “ 2月3日の鬼退治 ”




ではなく…




 “ 2月3日の節分 ” ですね。




そして、節分の日に食べると縁起が良いと言われる恵方巻。




皆さん、静かに食べましょうね、静かに、決してフリではございません。笑




僕は今までしなかったのですが、目を閉じたまま…恵方巻を食べる人をいるみたいですね。




恵方の方角を向き、喋らず、目を閉じ、なおかつ口は動かす。




僕には難しそうです。




恵方巻きの具がこぼれそうなので、止めておきます!笑








はいっ!!








先日、選手にお願いして…




あまり使用していないスパイクを預からせてもらい、そのスパイクを磨きました!!




2%E6%9C%883%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P2.jpg




こちらが磨いた後の写真です。




磨く前の写真と比較したかったのですが…




ほとんど汚れていなかったので、『そんなに変わってないじゃん!!』と思われる危険性があると判断したので止めておきました!笑




しかし、、、、




スパイクを磨く際に…




やっている人は少ないだろうと思われる安田のワンポイントテクニックを加えておきました!




それは、スパイクの外だけを綺麗にするのではなく、中も手入れすることです。




中敷きをとり、100円ショップなどで売っている抗菌性のあるウェットティッシュで、スパイクの中を拭きました。




これをすることにより、カビの発生を防ぎ…




さらにはソックスの汚れ防止にもなるそうです!!




あまり使用しないスパイクなら、なおさらこのひと手間を加えたほうがいいですよね!




なんとなく、かっこいい感じで書いていますが、今まで僕はこのようなことをしたことはありませんでした。




ただ…




選手のスパイクを磨かせてもらえるということで、普段はやっていなかった、きめ細かいことができたら良いなと思い、調べて見つけました。




スパイク磨きに関してはまだまだ引きだしが少ないので、調べたり、教えてもらいながら、知識を増やしていければ良いなと思っています!!






何事も日々、勉強ですね!!









2015年02月04日

☆昨日に続いて…アルビS②☆

投稿者: cups

icon:starおはようございますicon:star


icon:G31太田渉ですicon:G31


昨日に続いて本日も写真公開していきますicon:G32


今日の表紙は松田選手icon:G2e
%E6%9D%BE%E7%94%B0.jpg

続きを読む "☆昨日に続いて…アルビS②☆" »

2015年02月11日

「“選手参加”イベント情報」

投稿者: cups









皆さん、こんにちは!!
JAPANサッカーカレッジレディースの安田です。




今日は、建国記念日ですね!!




すでに予定がある方も多いと思いますが…




その予定をキャンセルしてまでも行きたくなるようなイベント情報をお知らせします!!




本日、2月11日(水・祝)イオンモール新発田にて “ まちづくりフェスタ ” というイベントが開催されます。




そして…




なんと…




そのイベントの中で…




JAPANサッカーカレッジTOPチーム、JAPANサッカーカレッジレディースの選手によるトークショーが行われます!






各チーム、3選手ずつが参加します。




どの選手が参加するかは…お楽しみです!!




また、当日はトークショーだけでなく、新発田市の活動団体が特設ステージを使って各活動内容の紹介や各団体による体験ブースなどもあります。




みんな大好きなJAPANサッカーカレッジのマスコット、ジャッピー・ジャピナも会場を盛り上げるために、いつも以上に気合いが入っているとのことです!!




【日時】 2月11日(水・祝)
【場所】 イオンモール新発田 特設ステージ(1F Right-on前)
【内容】 JSC・JSCL各チーム3名ずつの選手によるトークショー(14:55頃~15:15頃)




ご家族やご友人をお誘いのうえ、是非多くの方たちが会場に足を運んでくださることを期待しています!!






よろしくお願いします!!







2015年02月13日

【地域活動】第6回まちづくりフェスタ

投稿者: cups

さんこんにちは!
 
サッカービジネス科1年の立山です。
 
 
今回は、イオンモール新発田で行われた【第6回まちづくりフェスタ】を紹介します。
 
DSC_1406.jpg
 
 

続きを読む "【地域活動】第6回まちづくりフェスタ" »

2015年02月14日

今週のカプカプカップスは、、、?

投稿者: cups

JAPANサッカーカレッジプレゼンツ!
ラジオ~~!!
カプカプカップス~!!!
 
 
皆さんこんにちは!
メインパーソナリティーのジャスです!
 
新潟は冬真っ只中で雪が降る日も多いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
神奈川県の湘南出身の僕は比較的暖かい冬が日常だったので、戸惑いを隠せません(笑)

続きを読む "今週のカプカプカップスは、、、?" »

2015年02月17日

『トークショー』

投稿者: cups









皆さん、こんにちは!!
JAPANサッカーカレッジレディースの安田です。


2%E6%9C%8817%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P1.jpg




2月14日は、『バレンタインデー』でしたね!!




男性陣の皆さん、チョコ食べ過ぎて鼻血は出していませんか!?笑




さっそくですが…


ここで…




安田の苦いバレンタインデーの思い出を発表します!!






小学校2年生の頃に…


幼馴染みのかわいい女の子からチョコを貰うことができました。




家に帰って、さっそくチョコを食べたのですが、ここで大問題が発生しました!!




なんと、、、、




チョコの中には…




   な
   ん
   と
   ・
   ・
   ・




 “ し ょ う が ” が入っていました!!


   笑
   笑
   笑
   笑
   !
   !


2%E6%9C%8817%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P2.jpg




あのときの…




 “ ウ キ ウ キ ” した気分からの ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ が
                                 っ
                                  か
                                     り
          具合は…相当なものでした!!!!




皆さん、チョコにも危険が潜んでいることもあるのでご注意を!!笑








はいっ!!








2月11日(水・祝)に、イオンモール新発田にて・・・




JAPANサッカーカレッジ/JAPANサッカーカレッジレディースの3選手ずつが参加した・・・




『トークショー』が行われました。


2%E6%9C%8817%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P3.jpg




レディースチームからは、高橋さくら選手(背番号:4)・佐野早紀選手(背番号3)・草苅文子選手(背番号5)の3名が参加しました。




この日は、祝日ということもあり…多くの方たちで会場は賑わっていました。




そんな中、選手たちは新発田のおすすめスポットの紹介や休日の過ごし方、今シーズンの意気込みなど様々なことについて話してくれました。




普段、練習や試合では見せない表情や、おちゃめな一面が垣間見ることができて…


会場は大いに盛り上がりました。


2%E6%9C%8817%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P4.jpg




いつも応援してくれている方たちはもちろんですが、




このトークショーがきっかけとなり、両チームに興味を持ってくださる方が、1人でも増えることを願っています!!




トークショーをご覧になられた皆さん、ありがとうございました。






今後とも、JAPANサッカーカレッジレディースならびに、JAPANサッカーカレッジをよろしくお願いします。









2015年02月18日

☆アルビシンガポールイベント参加①☆

投稿者: cups

icon:sunおはようございますicon:sun

icon:G31GKコーチ 太田渉ですicon:G31


icon:soccerballアルビレックス新潟シンガポールicon:soccerball サポーターズ&スクールイベントの模様をお伝えしますicon:face_smile


%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B%EF%BC%92.jpg


icon:face_shishishi楽しそーicon:face_shishishi

続きを読む "☆アルビシンガポールイベント参加①☆" »

北信越フットボールリーグ2015 日程リリース

投稿者: cups

北信越フットボールリーグ2015の日程がリリースされましたので、お知らせします。

 
1部所属 JAPANサッカーカレッジ

4月12日(日)【H】 11:00 vs奥越FC 【JSCグラウンド】
 
4月19日(日)【A】 11:00 vs富山新庄クラブ 【岩瀬スポーツ公園】
 
4月26日(日)【H】 14:00 vsヴァリエンテ富山 【五十公野陸上競技場】
 
5月10日(日)【A】 11:00 vsアンテロープ塩尻 【アルウィンサブ】
 
5月17日(日)【H】 11:00 vsアルティスタ東御 【JSCグラウンド】
 
5月24日(日)【A】 11:00 vsFC上田ジェンシャン 【佐久市陸上競技場】
 
5月31日(日)【H】 11:00 vsサウルコス福井 【JSCグラウンド】
 
6月14日(日)【A】 13:00 vs奥越FC 【奥越ふれあい公園陸上競技場】
 
6月21日(日)【H】 11:00 vs富山新庄クラブ 【JSCグラウンド】
 
7月 5日(日)【A】 11:00 vsヴァリエンテ富山 【岩瀬スポーツ公園】
 
7月12日(日)【H】 11:00 vsアンテロープ塩尻 【JSCグラウンド】
 
7月26日(日)【A】 11:00 vsアルティスタ東御 【中野市サッカー場】
 
9月13日(日)【H】 11:00 vsFC上田ジェンシャン 【JSCグラウンド】
 
9月20日(日)【A】 13:30 vsサウルコス福井 【テクノポート福井】
 
 
IMG_1388.jpg
 
 
男子TOPチームは、リーグ開幕に向けて着々と準備を進めております。
  
2015年度も、力の限り北信越フットボールリーグを戦い抜きます。
 
JFL昇格をめざし、地域の皆さまと共に戦ってまいりたいと思いますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
 

2015年02月19日

☆アルビシンガポールイベント参加②☆

投稿者: cups

icon:starおはようございますicon:star


icon:face_smileGKコーチ 太田渉ですicon:face_smile


昨日に続いてイベント参加の模様ですicon:G2f


%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%84%EF%BC%91.jpg

続きを読む "☆アルビシンガポールイベント参加②☆" »

【地域活動】月岡温泉たいまつランナー

投稿者: cups

みなさん、こんにちは!
 
サッカービジネス科1年酒井です!
 
2月15日(日)に月岡温泉街で行われた、
「第36回月岡温泉どんど祭り」に参加してきました‼
 
今回のテーマは「雪と炎の祈願祭」
雪の中を、たいまつの炎と共に走り抜きます。
 
 
IMG_7449.jpg
 
 

続きを読む "【地域活動】月岡温泉たいまつランナー" »

2015年02月24日

赤谷“ドンドン”どんつき祭り

投稿者: cups

皆さん、こんにちは!!
JAPANサッカーカレッジレディースの安田です。


自分の中の一度は参加してみたいお祭りランキング第一位は、、、、、


毎年、夏にスペインのバレンシアで行われている“トマト祭り”です。
2%E6%9C%8824%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P1.jpg




世界中から多くのお祭りPeopleが集まり、なりふり構わずトマトをぶつけ合うという、とってもCrazyなお祭りです!!


僕がこの祭りに参加したい理由、、


それはただ一つ。


トマトを好きになれると思ったからです!!
そうです、現段階ではトマトが苦手です!!笑


料理名や見た目でトマトを感じることなく、知らず知らずのうちにトマト食べているような体験がしたいです!笑




はいっ!!


祭りの話がどこか遠くへ行きそうなので、このへんで、、


レディースチームは2月21日(土)に行われた“赤谷どんつき祭り”の準備をお手伝いしました。


赤谷どんつき祭り、、、


それは新潟県新発田市赤谷地方で、700年以上も前から続いている伝統あるお祭りで、厄年を迎えた男性たちがふんどしやはちまきなどを身に付けて「ワッショイ、ワッショイ」と大きなかけ声を出して、激しくもみ合うお祭りだそうです。


もちろん、選手たちはこの“ワッショイ、ワッショイ”には参加していません!笑


主な仕事は会場の整備でした!!!
2%E6%9C%8824%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P2.jpg


2%E6%9C%8824%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P3.jpg




雪国ならではの“かんじき”と呼ばれる履物を装着し、ふわふわした雪の上を踏みつけて、平らにすることで、後に男性陣が高まれる場所を作りました。


そして昼食には地元の方たちの心のこもったおいしい料理をごちそうになりました!!


お昼からは地元の子供たちにサッカーを教えることや一緒になってサッカーを楽しみました!!


山の中、さらに雪がたくさん積もっているという普段ではなかなか経験することのない環境で子供たちと触れ合うことや、ボールを触ることは選手にとって新鮮だったと思います!!
2%E6%9C%8824%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P4.jpg




そういった新鮮さを味わったことがいいリフレッシュになっているといいですね!!




今日からは大分合宿です!!


よりサッカーに集中できる環境の中で一人一人のレベルアップはもちろんのこと、刻一刻と近づいているリーグ開幕に向けてチームとして着実に成長できるように頑張っていきます!!

2015年02月25日

【地域活動】赤谷の人の温かさ ~赤谷どんつきまつり~

投稿者: cups

皆さんこんにちは!サッカービジネス科1年の永井です。
 
今回は「赤谷どんつき祭り」に参加したので、そのレポートを書こうと思います(^○^)
ビジネス科からは私1人の参加となりましたので、今回は私永井の活動レポートのような形になってしまいますことをご容赦ください(汗)
レディースの選手は午前に赤谷でサッカー教室やお祭りの準備をやっていましたが、それとは別物です(*^^)v
 
 
私が新発田市役所の方からお電話をいただき、参加しませんか?とお話をいただいたのが事の始まりです。
先日イオンモール新発田で行われ、このブログでも紹介された「まちづくりフェスタ」でできた繋がりから来たお話でした。
こうして地域と繋がっていくことも、スポーツ界で働くには必要な能力なのではないかなと思います。
 
ちなみに次の日に簿記の検定試験があることを引き受けた当時は忘れていました。ヽ(^o^)丿
  
そもそも「赤谷どんつき祭り」って何?という方も多いと思いますのでご紹介を。
 
このお祭りは約700年続いているものです。厄年の20人程度の男衆を中心に鉢巻にふんどし、白足袋姿で「上赤谷神社」の拝殿に集結し、「よいよい!!」「わっしょい!!」のかけ声と共に押し合いを行います。厄落としのようなものでしょうか。
私は厄年ではありませんでしたが、少子高齢化・人口減少に伴い参加者が減少している現状に少しでも協力しようと軽い腰を上げました。
 
 
自宅から市役所の方に送っていただき、いざ赤谷!
着いたらまずは、「歳の神」というイベントが行われていました。
 
 
IMG_1931.jpg
 
 

続きを読む "【地域活動】赤谷の人の温かさ ~赤谷どんつきまつり~" »

<<前のエントリへ