« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 過去の記事

2015年05月02日

サッカーと私【サッカービジネス科】

投稿者: cups

みなさん、こんにちは!サッカービジネス科1年 若松ですicon:mark_ecstoramation
今日は日々サッカーについて学ぶ私たちの事についてブログを書きますicon:G2c

続きを読む "サッカーと私【サッカービジネス科】" »

2015年05月06日

☆「GK」とは・・・☆

投稿者: cups

icon:sun水曜日はGKコーチ太田渉ブログ更新DAYでーすicon:sun


今日は何ネタでいこうかなぁ…icon:sweat


よしっicon:G41icon:G41

A5ABA5B7A5B8A5E3A5B9A1A1A5C8A5EC%5B1%5D.bmp

icon:sparklingGKネタicon:sparklingでいきましょーicon:G2f

続きを読む "☆「GK」とは・・・☆" »

2015年05月07日

【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 代表取締役社長 田村様

投稿者: cups

 
だんだんと寒さが緩んできて、過ごしやすい気候になってきました。
 
まさにお出かけ日和、サッカー日和ですね!
 
 
さて、今回のブログは5月7日に行われた第1回クラブ経営実践論の授業について、サッカービジネス科1年生の菊谷が担当させていただきます。
 
はじめにクラブ経営実践論という授業とは、アルビレックス新潟から毎週違う部署の方にお越しいただき様々な視点からアルビレックス新潟というクラブを知ることができる貴重な時間です。
 
本日は、アルビレックス新潟 代表取締役社長の田村貢様のお話をうかがいました。
 
 
IMG_9705.jpg
 
 
 

 
 

続きを読む "【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 代表取締役社長 田村様" »

2015年05月09日

【実習】第23回TeNYちびっこミニサッカーフェスタ

投稿者: cups

皆さんこんにちは!サッカービジネス科1年の望月祐弥です!
よかったらもっちーって覚えてください笑
 
 
毎週恒例のサッカービジネス科1年生のブログを今回担当させていただきます。
よろしくお願いします^ ^
 
 
さて、5月2日、3日に聖籠スポーツセンターアルビレッジで第23回TeNYちびっこミニサッカーフェスタの試合運営のお手伝いに行ってきました!
 
 
CIMG7035.jpg
 

続きを読む "【実習】第23回TeNYちびっこミニサッカーフェスタ" »

2015年05月13日

☆サッカー科の水曜日!!☆

投稿者: cups

icon:sunおはようございまーすicon:sun
GKコーチ 太田渉ですicon:G31


先週末のHFLアウェイ戦(vsアンテロープ塩尻)の模様をお伝えしますicon:body_run_away_lefticon:body_run_away_right

HFL%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E2%91%A0.jpg

続きを読む "☆サッカー科の水曜日!!☆" »

2015年05月16日

私がCUPSを選んだ理由【サッカービジネス科】

投稿者: cups

こんにちは!サッカービジネス科1年/平川凌大ですicon:f99b
毎週土曜日に更新されるサッカービジネス科ブログは楽しんで頂けているでしょうかicon:mark_ecstoramationicon:mark_question

今回は【私がCUPSを選んだ理由】をテーマにブログを書かせて頂きます!
よろしければお付き合い下さいicon:face_shy

続きを読む "私がCUPSを選んだ理由【サッカービジネス科】" »

2015年05月17日

【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 業務部長 津野様

投稿者: cups

みなさんはじめまして!
サッカービジネス科1年愛知県名古屋市出身の内藤です!
 

5月14日に行われたアルビレックス新潟 クラブ経営実践論についてお伝えします。

 
今回はアルビレックス新潟 業務部の津田謙一様にお越し頂きました。
業務部とは経理や人事などを扱う仕事です。

111IMG_0468.jpg



続きを読む "【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 業務部長 津野様" »

2015年05月19日

FORTUNA CUPS 情報 【サッカー専攻科】

投稿者: cups

こんばんはicon:G6c
 
FORTUNA CUPSの二木です。

FORTUNA CUPSは5月10日の天皇杯1回戦、
 
各上のリジョカーレに1-1のPK戦で勝利しました!!
 
次節5月31日にアルビレッジにて、新潟医療福祉大学との2回戦があります。
 
またも各上との対戦ですが、ジャイアントキリングを狙って頑張ります!!
 
応援宜しくお願いします!!

2015年05月20日

☆情熱は足りてるか??☆

投稿者: cups

icon:sun水曜日ですねー!!icon:sun

おはようございますicon:face_smile GKコーチ太田渉ですicon:body_run_away_left


今週は少し感じを変えてブログUPしますicon:G2f


まずは今日のタイトルicon:E3dicon:E3dicon:E3d

entry_image_thumbnails_image%5B1%5D.jpg

続きを読む "☆情熱は足りてるか??☆" »

2015年05月22日

【授業】 アルビレックス新潟クラブ経営実践論 アルビレッジ 安藤様

投稿者: cups

こんにちは!
サッカービジネス科1年/平川凌大です。
 
先週土曜日にアップしました、わたくし平川に関するサッカービジネス科ブログを読んで頂いたみなさんありがとうございましたm(__)m
 
 
さてさて、今回は第三回目となりましたアルビレックス新潟クラブ経営実践論についてお伝えします!
 
 
この度は、新潟聖籠スポーツセンター“アルビレッジ”のマネージャーであられる安藤徹様にお越し頂きました。
 
 
111IMG_0899.jpg
 
 

続きを読む "【授業】 アルビレックス新潟クラブ経営実践論 アルビレッジ 安藤様" »

KASHIMA招待2015審判研修

投稿者: cups

こんにちは、コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科の須崎です。
今日はGWを利用し3泊4日かけてカシマハイツで行われた『KASHIMA招待審判研修』を紹介します。
 
 
毎年恒例のこの研修は、JクラブU13カテゴリーのチームが全部で25チーム集まって交流戦を行うフェスティバルのなかで、企画・運営をご担当されているスポーツマネジメント株式会社様のご協力のもと、試合の審判はもちろんのこと、大会の運営全般の仕事を学生たちが行うというものです。
 
1年生から4年生までの全学生が参加するこの研修は、色んな意味で重要な研修で、みんないい緊張感の中、取り組んでいました。
 
まずは真剣に審判している様子から
 
%E5%AF%A9%E5%88%A4%EF%BC%91.bmp
 
%E5%AF%A9%E5%88%A4%EF%BC%93.bmp
 
%E5%AF%A9%E5%88%A4%EF%BC%92.bmp
 
審判は立ち姿もキリッとしていないといけません。
みんな、カッコいいですね。
 
 
そして仕事は審判をするだけではありません。
会場に着いたらまず設営から始まるんです。
 
%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E6%BA%96%E5%82%991.bmp
 
%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E6%BA%96%E5%82%99%EF%BC%92.bmp
 
%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E6%BA%96%E5%82%99%EF%BC%93.bmp
 
 
試合前には審判ミーティング
真剣な選手たちのプレーに応えられるよう、審判も真剣に準備します。
 
%E5%AF%A9%E5%88%A4%EF%BC%AD%EF%BC%B4.bmp
 
 
最上級生の4年生はそれぞれ担当チームを受け持ち、コーチやスタッフの方々からのご意見ご要望に即座にお応えします。
 
%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5.bmp
 
 
夜には学生主体でミーティングを行い、今日の課題、問題をディスカッションして翌日の改善につなげていきます。
 
%E9%81%8B%E5%96%B6%EF%BC%AD%EF%BC%B4%EF%BC%91.bmp
 
%E9%81%8B%E5%96%B6%EF%BC%AD%EF%BC%B4%EF%BC%92.bmp
 
 
美味しい食事は、明日への活力に。
ホント、ここの食事は美味しいんですよ、しかもバイキング形式で食べ放題??なのでお腹いっぱい食べられるんです。
 
%E9%A3%9F%E4%BA%8B%EF%BC%93.bmp
 
 
朝食の前には恒例の『早朝散歩』
 
%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%92.bmp
 
広場まで散歩したら体操で体を起こします。
 
 
大会の中日には、チームスタッフドリームチームvsJAPANサッカーカレッジ生のスタッフゲームがあります。
ドリームチームには、元Jリーガーの方々がたくさんいらっしゃるし、めちゃくちゃ上手いんですよ。ま、当然ですよね、元プロですから。
今年度の勝敗は・・・
ご想像にお任せします。
 
%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%EF%BC%A7%EF%BC%91.bmp
 
%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%EF%BC%A7%EF%BC%92.bmp
 
%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%EF%BC%A7%EF%BC%93.bmp
 
チームスタッフの皆さん、ガチンコで勝負していただき本当にありがとうございました。
 
 
 
今回の研修では、様々な気づきを得ることができました。
 
『神は細部に宿る』
 
一見見過ごされそうな細かな部分にまで気配り目配りをする。
そういったことの積み重ねが、全体の成功につながっていく。
 
私たちの人生と同じかもしれませんね。
日々の生活の中での細部へのこだわりが、もしかしたら私たちの人生の行く先を決めているのかもしれません。
 
さ、また明日もがんばろう!

2015年05月23日

衝撃の手動ドア!【サッカービジネス科】

投稿者: cups

みなさんこんにちわ。サッカービジネス科一年の原田健太です。
五月も終わりに近づき、新潟に来てから二か月弱が過ぎようとしているところです。
 
 
福岡から来たということもあり、最初は寒さに耐えかねていましたが、この頃は暖かく日焼けで皮が剥ける日々です。今回は二か月間新潟で暮らしてみて、自分なりに感じたことを書いてみようと思います。
 
 
まず衝撃を受けたのは電車です。電車が駅に到着し、ドアが開くのを待っていましたが開く事はありませんでした(笑)手動ドアには常識を覆された気分でした。
 
 
%E9%9B%BB%E8%BB%8Aimage1.jpg
 
 

続きを読む "衝撃の手動ドア!【サッカービジネス科】" »

2015年05月24日

【新設学科】マネージャートレーナー科★

投稿者: cups

こんにちは。
皆様、はじめましてicon:G41


マネージャートレーナー科の加藤ですicon:f9f7
今年度から、新たにJAPANサッカーカレッジに
マネージャートレーナー学科が新設されましたicon:f99b

続きを読む "【新設学科】マネージャートレーナー科★" »

2015年05月26日

モチベーションのコントロール 【サッカー科】

投稿者: cups

こんばんはicon:G6c

フォルトナカップスの二木です。

本日はモチベーションのコントロールについてです。


皆さんはモチベーションが上がらない時にどうやってコントロールをしていますか?

対処方法は人それぞれだと思いますが、

例をあげると。。。

サッカーの試合を観る

選手のドキュメントなどを見る

参考になる本を読む

サッカーノートを書く

サッカーとは別の事をしてリフレッシュする 

などなど色々ありますが


一つ私からお勧めしたいと思います!!

%E5%A4%AA%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF.jpg
サッカー科 太田主任自作です!!!

スタッフルームの外の掲示板に貼られています。

ぜひともチェックしてみてください!!


2015年05月27日

☆『勝つ』と決めたものが・・・☆

投稿者: cups

icon:sunボン・ジーアicon:sun(おはようございますicon:face_smile


GKコーチ 太田渉ですicon:G32


今日のブログはicon:cursor_upicon:cursor_upicon:cursor_up


527%E2%91%A2.jpg


【A1】 ~CUPS聖籠~ の試合結果をお伝えしますicon:G2f

続きを読む "☆『勝つ』と決めたものが・・・☆" »

2015年05月28日

【トレーナー関連】 研修の報告。

投稿者: cups


トレーナー専攻科の情報も毎週アップしていきますicon:f99f

続きを読む "【トレーナー関連】 研修の報告。" »

2015年05月29日

【CR】初めての・・・

投稿者: cups

こんにちはicon:face_smile
 
コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科(略して【CR(Coach/Referee)】)の今林ですicon:G24
 
今回は、1年生が参加させていただいた時之栖フェスティバルについてですicon:E51
 

続きを読む "【CR】初めての・・・" »

2015年05月30日

サッカーにかかわりたいという気持ち!【サッカービジネス科】

投稿者: cups

はじめまして!サッカービジネス科1年の野末泰世です!
 
先日アルビレックス新潟 対 湘南ベルマーレの運営実習に参加しました。
 
平日開催なので午前中は普通に授業を受け、午後からビッグスワンに移動をしました。
 
また、1年生にとっては初めてのナイトゲームでした!
 
 
111IMG_4780.jpg
 
 

続きを読む "サッカーにかかわりたいという気持ち!【サッカービジネス科】" »

2015年05月31日

【特別講義】マネージャートレーナー科☆

投稿者: cups

皆さんこんにちはicon:face_chomp
マネージャートレーナー科の加藤ですicon:f89f

日曜日はマネージャートレーナー科のブログ更新日ですicon:G41
今週は日本代表総務経験もある加藤賢二さんにお越し頂きました!
DSC02178.jpg

続きを読む "【特別講義】マネージャートレーナー科☆" »

<<前のエントリへ