« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月 過去の記事

2015年07月01日

☆どんなときも☆

投稿者: cups

icon:body_run_away_leftおはようございますicon:body_run_away_right

icon:G2eGKコーチ 太田渉ですicon:G2e


先週はブログ更新しなくてすいませんicon:sweat

なぜ先週水曜日にブログ更新できなかったかicon:f9a8icon:f9a8icon:f9a8

続きを読む "☆どんなときも☆" »

2015年07月02日

【トレーナー専攻科】 BLOG vol.5

投稿者: cups


こんにちは。

続きを読む "【トレーナー専攻科】 BLOG vol.5" »

2015年07月03日

時之栖フェスティバル実習2回目【CR】

投稿者: cups

こんにちはicon:body_stop

前回ご報告させてもらった時之栖フェスティバルにて、2回目の実習を行ってきましたicon:body_peace

続きを読む "時之栖フェスティバル実習2回目【CR】" »

【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 ユースチーム監督 入江様

投稿者: cups

こんにちは!
 
中日ドラゴンズが好きなサッカービジネス科1年内藤です!
 
7月2日に行われたアルビレックス経営実践論についてです。
 
今回はユースチーム監督の入江様にお越しいただきました。
 
 
1111IMG_8280.jpg

続きを読む "【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 ユースチーム監督 入江様" »

2015年07月04日

【ビジネス科】37th anniversary!!

投稿者: cups

 
みなさんこんにちは!!
サッカービジネス科1年の中川です。
 
さまざまな実習やイベントをやって、日々絆が深まっていく私たち(笑)
そんなビジネス科1年生の担任、竹川昌彦先生が、7月2日に37歳の誕生日を迎えられました!
 
 
%E7%AB%B9%E6%AD%A3%E9%9D%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3DSC_0346.jpg 
 
 

続きを読む "【ビジネス科】37th anniversary!!" »

2015年07月05日

サッカー専攻科 週末の試合結果

投稿者: cups

こんにちは。

 サッカー専攻科の今週末の試合結果のご報告です。


 ■TOP
 北信越フットボールリーグ第10節
 vs ヴァリエンテ富山
 7-1 勝ち
 得点者:田宮、 山城×2、 中村×2、 中井×2


 ■A2
 新潟県社会人リーグ2部
 vs FCサスペンス
 8-0
 飯岡×2、 リ・スンジュン×2、 西鍋×2、 中村、 ノ・ジンギュ


 二試合とも大量得点の大勝でした!!
 応援ありがとうございました。

【授業風景】マネージャー★

投稿者: cups

皆さんこんにちはicon:f9f7
マネージャートレーナー科の加藤ですicon:G2f
今週はマネージャートレーナー科の授業内容をお伝えします。
DSC02159.jpg

続きを読む "【授業風景】マネージャー★" »

2015年07月07日

なでしこJAPANの姿勢を見て。。。

投稿者: cups


皆さん、こんにちは!!
JAPANサッカーカレッジレディース(JSCL)の安田です。


先日、カナダで行われていた2015女子サッカーW杯が閉幕しましたね。

決勝戦は新潟駅近くのNSG STUDIOでパブリックビューイングが行われました!!

7%E6%9C%887%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P1.jpg

7%E6%9C%887%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P2.jpg

(パブリックビューイングーイングに参加した選手たち)


我らが”なでしこJAPAN”は2大会連続で決勝に駒を進めましたが、宿敵アメリカに力の差を見せつけられ、世界一の称号を再び手にすることはできませんでした。


しかし、劣勢の中でも決してあきらめない姿は多くの人たちに感動をもたらしたはずです!


個人的に印象強く残った場面は決勝戦後の選手たちのインタビューの様子です。


今後について聞かれると、

多くの選手たちの言葉の中に“日本の女子サッカーのために”“ブームではなく文化にしていきたい”とありました。


4年に1度の大舞台、、、、

世界一を決める緊迫した戦いの後、、、、


悔しさは計り知れないはずです。


にもかかわらず、このような“想い”を自分の“言葉”で表現できることはとても素晴らしいと思いました。


今回、なでしこJAPANとして日の丸を背負って戦った23人の中にはなでしこリーグで活躍している選手も多くいます。


1部と2部でカテゴリーは違いますが、同じリーグに所属しているJSCLの選手たちにも良い刺激になったのではないでしょうか。


一流の選手たちからプレーはもちろんですが、このようなピッチ外での姿勢も含めて、多くのことを吸収して、成長していってほしいですね!


今後ともJAPANサッカーカレッジレディースをよろしくお願いいたします。

2015年07月08日

☆A2写真UP☆

投稿者: cups

icon:sunおはようございますicon:sun
GKコーチ 太田渉ですicon:G32


先週末A2は県リーグで快勝icon:cursor_upicon:cursor_upicon:cursor_up


771.jpg


今日はその試合から何枚か写真UPしていきたいと思いますicon:face_smile

続きを読む "☆A2写真UP☆" »

2015年07月10日

【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 育成普及部 星直樹様

投稿者: cups

 
こんにちは!
サッカービジネス科1年平川です。
 
 
今回は、7月9日(木)に行われたアルビレックス新潟クラブ経営実践論の授業についてお話します。
 
この度は「普及活動と意義」をテーマに、強化育成本部/育成普及部の星直樹様にお越し頂きました。
 
 
%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91IMG_8427.jpg
 
 

続きを読む "【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 育成普及部 星直樹様" »

2015年07月11日

授業風景【CR】

投稿者: cups

こんにちはicon:G32
 
今回は、授業風景をお伝えしたいと思いますicon:E62
2年生が受けている「ゲーム分析Ⅱ」ですicon:G2c
 

続きを読む "授業風景【CR】" »

親子サッカー教室【サッカービジネス科】

投稿者: cups

こんにちはicon:face_smile
サッカービジネス科1年中川ですicon:mark_ecstoramation

続きを読む "親子サッカー教室【サッカービジネス科】" »

2015年07月12日

【マネージャー】ロッカーの中で【トレーナー科】

投稿者: cups

皆さんこんにちはicon:G32
マネージャートレーナー科の加藤ですicon:E40icon:G5b
今回はマネージャーが学科で学んでいる事、現場で工夫している事をご紹介しますicon:E6c
DSC02482.jpg

続きを読む "【マネージャー】ロッカーの中で【トレーナー科】" »

2015年07月13日

NIIGATA J.S.C(VS東京国際大学)

投稿者: cups

こんにちは。
NIIGATA J.S.C(A2)担当の関です。
11日(土)に東京国際大学さんとTRMを行って来ました。
試合当日は埼玉県内は35度と真夏日でした。


試合前のMTicon:G6a
IMG_7120.jpg


1年生の吉平選手
IMG_7095.jpg


3年生の角選手
IMG_7144.jpg


1年生の中村選手(自称ネイマール)
IMG_7154.jpg


1年生の宮田選手
IMG_7183.jpg


最後に澁谷選手icon:G31
IMG_7240.jpg

結果は1-2と惜しくも敗れてしまいました。
今月取り組んでいる練習の成果が少し見れましたがまだまだ改善する所は多々あります。
今週末は岩手県の富士大学さんとTRM予定となっております。
東京国際大学さんありがとうございました。

2015年07月14日

サッカー専攻科 7月12日の試合結果

投稿者: cups

皆さんこんにちは。

昨日、本日と猛暑となっていますが、熱中症には気を付けてくださいね!

少々遅くなりましたが、サッカー専攻科の先週末の試合結果をお知らせします。


■TOP
 北信越リーグ1部
 vs アンテロープ塩尻
 6-2 勝ち
 得点者: 田宮×2、 佐藤雄、 高木、 小場石、 松尾


■A1
 県リーグ1部
 vs ’05加茂FC
 7-0 勝ち
 得点者: 近藤、 河野、 細野×2、 間瀬戸×3


DSC_0003.jpg


 おかげさまで二試合とも快勝でした!
 応援ありがとうございました。 

~選手紹介カード!!!~

投稿者: cups

皆さん、こんにちは!!
JAPANサッカーカレッジレディース(JSCL)の安田です。


突然ですが、


“無人島に1つだけしか物を持っていけない”と言われたら、あなたは何を持って行きますか?

僕は、、、、、、

“家の鍵”を持っていきます。

無人島で生き残るためではなく、脱出した後のことを前提に考えました!!笑


間違いなく、家に帰りたいですよね。

こんな唐突な質問したのにもちゃんとした理由があります!

毎回、ホームゲームの際に競技場にて、選手の顔写真やプロフィールが記載された選手紹介カードが掲示してあります!


そして、その中では試合ごとに異なる様々なジャンルのお題が用意されており、選手のキャラクターが出て個性豊かな回答がたくさんあります!

7%E6%9C%8814%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P1.jpg

(選手紹介カード)


今週末に行われる試合のお題は

ズバリ

“無人島に1つだけ持って行くとしたら?”です!


僕より面白い回答がたくさん発見できると思うので、試合会場にお越しになった際には是非ご覧ください!!

【ホームゲーム情報】


“なでしこリーグ2部” 第16節

7月19日(日) 14:00キックオフ
JAPANサッカーカレッジレディース VS スフィーダ世田谷FC(東京都)
会場 胎内市総合グラウンド陸上競技場 (新潟県)

※こちらの試合は観戦無料となっております。


【試合当日の主なイベント】


・胎内市のPRブース

・ロイヤル胎内パークホテル(ご協賛企業様)謹製の「米粉揚げパン」販売

・胎内市の特産品が当たるクイズ・抽選会

などイベント盛りだくさんとなっております!

是非とも、試合会場に足を運んでイベントを楽しんでいただき、チームへの熱い声援をよろしくお願いいたします!

2015年07月15日

☆CUPS聖籠の戦い☆

投稿者: cups

icon:sunおはようございますicon:sun
GKコーチ 太田渉ですicon:G32


先週末行われた【A1】~CUPS聖籠~

714%E2%91%A0.jpg


icon:E3d新潟県1部リーグ vs05加茂FCとの戦いを報告しますicon:E3d

続きを読む "☆CUPS聖籠の戦い☆" »

2015年07月16日

【TOPチーム】トレーニングマッチのご報告 U-18日本代表

投稿者: cups

 
7月16日(木)に、TOPチームがトレーニングマッチを行いました。
 
会場
五十野公園陸上競技場
 
結果 
JAPANサッカーカレッジ 0 - 3 U-18日本代表   45分×2
 
U-18日本代表のみなさま、ありがとうございました。
今後も熱いご声援よろしくお願いします。
 
 

2015年07月18日

【トレーナー専攻科】 BLOG vol.6

投稿者: cups

こんにちは。

続きを読む "【トレーナー専攻科】 BLOG vol.6" »

2015年07月19日

【特別授業】マネージャー科

投稿者: cups

皆さんこんにちはicon:f89f
暑い日が続いておりますが体調はどうでしょうか。
今週にマネージャー科のブログは5月に続いて第二回目、
日本サッカー協会所属の加藤賢二様にお越しいただきましたicon:soccerball
DSC02489.jpg

続きを読む "【特別授業】マネージャー科" »

サッカー専攻科 試合結果

投稿者: cups

こんばんは。

サッカー専攻科、今週末の試合結果をお知らせいたします。

■TOP
 天皇杯新潟県予選
 vs ’05加茂
 1-0 勝ち
 得点者:佐藤雄


■B1
 新潟県リーグ3部
 vs FC五泉
 6-0 勝ち
 得点者:萩原×2、 向井、 栗原、 谷×2

台風はどこへいったのやら。。。
猛暑の中、応援ありがとうございました!!

2015年07月20日

【ビジネス科】新発田・聖籠と地元山形

投稿者: cups

 
こんにちは!サッカービジネス科1年の中川です!
 
 
中川といってもビジネス科には3人います…笑
 
自分もこの学校に入学した時に同じ名字の人が2人もいるとは思いませんでした!笑
 
 
さて!今回は新発田・聖籠を地元山形と比べながら紹介したいと思います!!
 
 
私は山形県山形市出身でビジネス科に山形県出身の人は1年生に自分を含め2人、2年生に3人と多いです!


山形といっても隣の県ですが、非常に似ていると思います!(もちろん異なる部分もありますが笑)
 
 
聖籠町は海と面していて、田んぼも広がっています!
田んぼは広がっているのは米どころ新潟ならではですね!
 
 
11111IMG_20150624_161103.jpg
 
 

続きを読む "【ビジネス科】新発田・聖籠と地元山形" »

【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 強化育成本部 育成普及部 小林様

投稿者: cups

 
こんにちは!
サッカービジネス科1年石井です!
 
7月16日に行われたアルビレックス新潟クラブ経営実践論についてお伝えします。
 
今回はアルビレックス新潟 強化育成本部 育成普及部 次長の小林弘幸様にお越し頂きました。
 
 
%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91IMG_8626.jpg
 
 

続きを読む "【授業】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 強化育成本部 育成普及部 小林様" »

NIIGATA J.S.C(岩手遠征)

投稿者: cups

こんにちは。
A2担当の関です。
7月18日、19日と岩手県(富士大学さん)にTRMに行ってきましたicon:E3d

結果は残念ながら2-3で負けてしまいましたicon:E27
1-0(ノジンギュ)
0-2
1-1(松本)


先週に引き続き惜しい結果で終わっております。
内容等は前回よりも良くなってきておりますが、まだまだ足りませんicon:E35
次は勝に拘ります!!icon:E3d


 食事の様子①
IMG_7560.jpg


 3年飯岡選手
IMG_7567.jpg


GK(W-up)
IMG_7608.jpg


ミーティング
IMG_7751.jpg


 1年生(中村選手、廣岡選手)
IMG_7675.jpg


 3年(藤川選手)
IMG_7873.jpg


IMG_7950.jpg


IMG_7942.jpg


 最後に3年生の角選手(脱臼からの復帰です)
IMG_7977.jpg


今週末は栃木県の高校生とTRMとなっております。
富士大学さんありがとうございました。


2015年07月21日

☆アルビレックスシンガポール リーグカップ戦優勝☆

投稿者: cups

徐々に暑さの増すこの時期ではございますがシンガポールからさらにHOTなニュースが届きましたicon:face_surprisedicon:mark_ecstoramationicon:mark_ecstoramation 
 
2015アルビレックスシンガポールが4年ぶりにリーグカップ優勝を果たしましたicon:E26 
残り15分での逆転劇に会場全体も揺らいだこと間違いなしでしょうicon:G41icon:G41
インターンシップ生もチーム一体となり初めての大舞台の勝利により一層の経験を得れましたicon:face_smile 
 
大変おめでとうございましたicon:G31icon:E37
IMG_6440.jpg

IMG_6461.jpg

IMG_6477.jpg

IMG_6472.jpg

IMG_6483.jpg

今後のアルビレックスシンガポールはリーグ戦はもちろん、シンガポールカップも控えておりますicon:G2dicon:E3d 
引き続きアルビレックスシンガポールへの熱い声援をお願いいたしますicon:E3dicon:E3d

○○はじめました、、、

投稿者: cups

皆さん、こんにちは!!
JAPANサッカーカレッジレディース(JSCL)の安田です。


自分が知らなかっただけなのか、新潟は梅雨が知らぬ間に始まって、あっという間に終わっていました!

そして、今は夏が徐々に力出してきたって感じで、日に日に暑さが厳しくなっています!


昨日(7/20)は海の日!!
7%E6%9C%8821%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P1.jpg


皆さん、海には入りましたか?

スイカ割しましたか?

かき氷食べて、頭キーンってなりましたか?

ちょっとまだ、早いですかね。(笑)

暑くなってきたということで、JAPANサッカーカレッジレディースは“ある事”を始めました!!

ズバリ


“プール”
7%E6%9C%8821%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P2.jpg


え、何のこと!?と思うかもしれませんね。

サッカーを辞めて、プールの練習を始めたわけでも、学校の近くにジャンボスライダーがあるプールができたわけでもありません。(笑)

トレーニング後にビニールプールが登場したのです!!


何が目的かというと


“熱をもった体を素早く冷やして、リカバリー能力を向上させる”ためです!!

暑い気候の中でのトレーニング、試合が続いていくと、間違いなく疲労が溜まりやすくなってきます!

それによって、良いパフォーマンスを発揮することができなくなったり、怪我をする危険性が高まってきてしまいますね!


そのようなことを防ぐために選手たちはプールに浸かっています!!
(実際に選手がプールに浸かっている写真がなくてすみません)

もちろん、プールを見ただけでテンションが上がる(僕だけかもしれませんが、、、)と思うので、リラックス効果や気分転換にもなるかもしれませんね!!

夏真っ盛りになってくる今後に“プール”の活躍は必要不可欠です!!!

2015年07月22日

☆サッカー専攻科3年生 in妙高園☆

投稿者: cups

icon:sunお疲れ様ですicon:sun
GKコーチ 太田渉ですicon:G31


先日 サッカー専攻科3年生がicon:sparkling妙高園icon:sparklingに行ってきましたicon:mystify


722%E2%91%A0.jpg


その模様を写真メインでお伝えしていきますicon:face_shishishi


続きを読む "☆サッカー専攻科3年生 in妙高園☆" »

2015年07月23日

【トレーナー専攻科】 BLOG vol.7

投稿者: cups


こんにちは。

続きを読む "【トレーナー専攻科】 BLOG vol.7" »

2015年07月25日

【コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科】 真木山カップ

投稿者: cups

こんにちは、コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科の須﨑です。
今日は真木山カップについてご紹介します。
 

続きを読む "【コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科】 真木山カップ" »

ブラインドサッカー体験【サッカービジネス科】

投稿者: cups

みなさん、こんにちは!
梅雨明けの暑さに耐えながら日々頑張っている
サッカービジネス科1年内藤ですicon:E3d

続きを読む "ブラインドサッカー体験【サッカービジネス科】" »

2015年07月26日

【BBQ】マネージャートレーナー科

投稿者: cups

皆さんこんにちはicon:f9f7
マネージャートレーナー科の加藤です。
遂に、実行したくてもできなかった、クラスBBQを行う事が出来ましたicon:f9a9
本日は学業とは少し違いますが、是非楽しそうな学科の雰囲気を見てくださいicon:f994
DSC02601.jpg

続きを読む "【BBQ】マネージャートレーナー科" »

2015年07月27日

サッカー専攻科 週末の試合結果

投稿者: cups

こんにちは。

サッカー専攻科の先週末の試合結果をご報告します。


■TOP 
北信越フットボールリーグ1部
vs アルティスタ東御
1-0 勝利
得点: 松尾


■A1
新潟県リーグ1部
vs 柿崎FC
9-1 勝利
得点: 間瀬戸×3、 竹本×2、 細野、 笹平、 前田、 近藤


■B1
新潟県リーグ3部
vs アップルスポーツカレッジ
1-2 負け
得点: 向井


■B2
新潟県リーグ3部
vs 新潟TFC
2-1 勝利
得点: 児玉、 ソウビンコウ


暑い中でのご声援ありがとうございました。

2015年07月29日

☆先週に続いて…妙高園研修☆

投稿者: cups

icon:sunおはようございますicon:sun
GKコーチ 太田渉ですicon:G2e


先週に続いて・・・

729%E2%91%A0.jpg


妙高園研修写真をUPしていきますicon:body_run_away_lefticon:mystify

続きを読む "☆先週に続いて…妙高園研修☆" »

~選手のあんなこと、こんなこと~

投稿者: cups

皆さん、こんにちは!!
JAPANサッカーカレッジ(JSCL)の安田です。

JSC・JSCLのファンの方々に耳よりな情報です!!!!!!!

現在、Facebookページ“ジャパンサッカーカレッジ ホームゲーム運営 ~カップス通信~”では全選手へのインタビュー企画を行っています!


毎回、サッカービジネス科の学生がインタビュアーとなり、2~3人1グループの選手たちにサッカーに関することから普段はなかなか聞くことができないプライベートのことまで様々な質問をして、選手が対談形式でその質問に答えています!

7%E6%9C%8828%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P1.jpg
(インタビュー模様・左→鶴見真里奈選手、右→高橋さくら選手)


7%E6%9C%8828%E6%97%A5%E5%AE%89%E7%94%B0P2.jpg
(左→坂口友紀選手、右→山崎小百合選手)


選手の顔と名前を覚えていただくのはもちろんのこと、それぞれの個性が出ている内容となっていますので、選手の特徴や性格も合わせて多くのことを知っていただきたいです!


Facebookページのアドレスはwww.facebook.com/cups.homegameです。


ぜひご覧ください!!

Facebookやっていない方はこの機会に始めてみるのも良いかもしれませんね!!


最後に今週末に行われるホームゲーム情報をお伝えします。

【試合情報】

“なでしこリーグ2部” 第18節
8月2日(日) 11:00キックオフ
JAPANサッカーカレッジレディース VS ノジマステラ神奈川相模原(神奈川県)
会場 胎内市総合グラウンド陸上競技場 (新潟県)
※こちらの試合は観戦無料となっております。

【試合当日の主なイベント】

胎内市の「胎内高原ワイン」など豪華賞品が当たるクイズ大会を開催!
試合会場では、胎内市の米粉グルメが味わえる「ぽっかぽか」さんが出店!
胎内市産の米粉を使用した「めでたいやき」や「たこ焼き」を販売します。(メニューが変更になる場合があります)

この試合が終わればリーグは約1か月の中断期間に入ります。

良い形、良い流れで中断期間に入れるようにチーム一丸となって、ゴールを目指し、ゴールを守り、勝利を目指しますので、熱いご声援をよろしくお願いいたします!!

【地域活動】新発田サマーフェスタ2015

投稿者: cups

 
私の地元に台風が多々直撃しております、鹿児島出身のサッカービジネス科1年 若松です!
 
新潟も次第に暑くなり、夏真っ盛りといった感じですね!
 
夏といえばスイカ!海!花火!そして祭り!
 
ということで新発田市の商店街にて行われた「新発田サマーフェスタ2015」にサッカービジネス科1年で参加してきました。
 
 
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A0.jpg
 
 

続きを読む "【地域活動】新発田サマーフェスタ2015" »

2015年07月30日

サッカー専攻科B2 県リーグ第2節

投稿者: cups

こんにちは。
ブログUP遅くなり申し訳ありません。
先週末県リーグがやっと再開しました。

相手は天皇杯予選1回戦で辛くも勝利した新潟TFCさん


s-IMG_6279.jpg

前回勝ったから…という油断があると負けるぞ。と声掛けをしました。

前半谷川からのスルーパスを児玉が冷静に流し込み先制。

自陣の後半ペナルティーエリア内でハンドを取られPKを決められ同点に。

しかし、粘り強く戦えるようになったB2の選手たち。

後半ロスタイムにソウビンコウのゴールで勝ちこし!


s-IMG_6277.jpg


チームが1つにまとまって勝ち取った勝利です。

s-IMG_6278.jpg

黄色3番のビブスのビンコウ選手。途中出場から得点という結果を出しました。

次節は8月2日(日)に三条総合Gで試合になります。


話しは変わりますが、学校全体で取り組んでいる、大清掃。

B2の担当箇所である男子シャワールーム、学生玄関、2F男子トイレの清掃を行いました。

s-IMG_6288.jpg

s-IMG_6289.jpg

s-IMG_6285.jpg

普段なかなか清掃できないところを全力で、感謝の気持ちを込めて、行うことができました。

2015年07月31日

網代浜清掃【CR/CK】

投稿者: cups

こんにちはicon:G32
 
網代浜の清掃活動に行ってきましたicon:E6c
 
20150729_073323.jpg
 

続きを読む "網代浜清掃【CR/CK】" »

<<前のエントリへ