新潟県サッカー スーパーリーグ運営

このエントリーを含むはてなブックマークはてブにブックマーク この記事をクリップ! livedoor clipにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it!


投稿者: cups

皆さん、こんにちはicon:f99b
サッカービジネス科1年の篠原です。
9月6日(日)に行われたJAPANサッカーカレッジレディース対福岡J・アンクラスの試合は惜しくも追いつかれて1-1のドローで終わりました。
が、我々サッカービジネス科はチーム状況とは関係なくチーム全体としてストレスのない運営を心がけて行きますicon:mark_ecstoramation

さて、僕らサッカービジネス科は夏休みが終わり(実際休みなんていう日はほとんどありません…)授業や実習に勤しんでいます。

それぞれの授業で新しい教科書や分野になったり、内部実習では2年生方から1年生が引き継ぎを受け少しずつ雰囲気が変わってきています。


そんな中で水曜日に行われたスーパーリーグですが、これはJAPANサッカーカレッジホームゲーム運営(以下:HG運営)にも繋がる一つの実習です。
僕は内部実習の中でHG運営を主にしています。
HG運営ほどではないですがこうした学校で行われる実習を基本としてHG運営に繋がります。

テントを設営したり、机・椅子を用意したり、ピッチ周りの設営...

皆さん、ご存じですか?
実はゴールだけでもしっかりとした設営を行っているんですよ!

ゴール重りを使い、さらにその上を土嚢で覆い固定し、

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

ゴール紐を使ってゴールを張り、

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg

穴や隙間がないか確認する。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%93%EF%BC%93%EF%BC%93%EF%BC%93.jpg


ちなみに、ゴール重りを使ってすでに固定しているのにその上に土嚢を置くのは危ないからです。
よくよく考えれば重りを使って固定するのも、穴や隙間がないかを確認するも当たり前ですが、ゴールは単に置いているだけじゃない!(ドヤ)

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%94%EF%BC%94%EF%BC%94%EF%BC%94%EF%BC%94.jpg


細かいものでは公式記録の準備をしたり、ボールの空気圧を測っておいたりします。
あげればきりがないですが、HGの時はさらにこれ以上のものを使用しています。
前日から用具の準備をしておかないと回りません。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%95%EF%BC%95%EF%BC%95%EF%BC%95.jpg


サッカーの運営は本当に重労働です。
華々しく開催されている試合ですが、裏ではしっかりとした準備からこうした力仕事までを行うスタッフがいるということを知っておいてほしいなと思います。

※スーパーリーグとは・・・新潟県成年男子国体選抜チームの強化・試合運営・審判・記録員の育成を目的とした大会です。

■関連記事

【マネージャー科】シューズの選び方♪ - 9 13, 2015

新潟県サッカー スーパーリーグ運営 - 9 12, 2015

A2 県リーグ - 9 11, 2015