« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月 過去の記事

2016年04月05日

☆女子サッカー通信☆ トレーニングマッチレポート

投稿者: cups

4月3日(日)、聖籠町のお隣・新潟市で桜の開花が宣言されました。
春ですねぇ。
 
1週間ぶりのこんにちは。女子サッカー専攻科スタッフの佐藤です。
 
 

続きを読む "☆女子サッカー通信☆ トレーニングマッチレポート" »

【TOPチーム】トレーニングマッチのご報告

投稿者: cups

2016年4月2日(土)に、TOPチームがトレーニングマッチを行いました。

会場
JAPANサッカーカレッジ グラウンド

続きを読む "【TOPチーム】トレーニングマッチのご報告" »

2016年04月07日

【サッカービジネス科】関東研修6日目

投稿者: cups

みなさん、こんにちはicon:E26
サッカービジネス科1年の上田です。

雪が降り続いていた新潟も、最近では暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね!
春の訪れにワクワクしていますicon:mark_ecstoramation

続きを読む "【サッカービジネス科】関東研修6日目" »

2016年04月08日

サッカービジネス科の先生は北信越フットボールクラブの事務局長

投稿者: cups

JAPANサッカーカレッジにはサッカー業界に精通した先生が大勢おります。
また、Jリーグ(J1・J2・J3)JFL・地域リーグ等、全てのカテゴリーに関わり学ぶことが可能です。サッカービジネス科担当の小池です。

実はサッカービジネス科担当の石坂先生は北信越フットボールリーグの「事務局長」です。

サッカービジネス科の学生たちは石坂先生の指導のもと、北信越フットボールリーグのリーグ運営を実践中心に経験をしながら学ぶことが出来ます。リーグ運営を直接学べる機会は貴重ですよね。


%E5%8C%97%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E2%91%A0.jpg

今回はその一部を紹介します。
先日、2016年度 北信越フットボールリーグ代表者会議が行われました。サッカービジネス科の学生にはチームの「運営委員」を行っている学生がおり、石坂先生と共に北信越フットボールリーグ代表者会議に出席。実際の現場を通じて多くの事を学びました。

以下は学生の会議報告書から抜粋したものです。


%E5%8C%97%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E2%91%A1.jpg

「2016年度 北信越フットボールリーグ代表者会議に出席して」
2年サッカービジネス科 石井君(JSCトップチーム:運営委員)

4月3日(金)に富山県で行われました北信越フットボールリーグ(以下HFL)代表者会議に出席させていただきました。
会議には、HFL1部の8チーム、2部の8チームの計16チームの代表者の方が出席。会議では、まず昨年度の決算報告・今年度の予算案を確認し、今年度のHFLのスケジュール、リーグ運営についての確認をしました。そして、試合前には何をするべきか、何を準備するべきなのかを確認し、試合当日にはどういった点に注意しながら運営すべきかをHFLの運営要項に沿って1点1点確認を行いました。1試合を通してどういった準備が必要なのかを明確にすることが出来ました。
また、今回HFL会議に出席させていただき各チームの方々ともお話することができました。HFLに所属するチームの運営責任者というものの重み、責任感を改めて感じることで、これからミスは決して許されないし今まで以上に気を引き締めていこうと感じました。

会議終了後にはAED研修を行いました。実際に消防職員の方に救命処置の流れを教えていただき、模型を使用した胸骨圧迫やAEDの装着などを実際に体験しながら学ぶことが出来ました。富山県でも、サッカーの試合会場で倒れて救急車で搬送されたという事例もあるということを聞き、決して他人事ではなく、実際にこういうことが起こった場合、すぐに対応できるようしておかなければいけないと感じました。


IMG_4075.jpg

「HFL マッチコミッショナー研修会について」
2年サッカービジネス科 若松さん(CUPS聖篭:運営委員)

【研修詳細】
 今回の研修は、HFLに登録しているマッチコミッショナー(以下MC)を対象とした研修会。MCの制度自体についてJFAが今年度から登録制として管理を始めるというもので、HFLのマッチコミッショナーでも経験を積めばJFL等の試合も務められるようになるという内容でした。その中でも各カテゴリーを通してMCの質の向上や判断基準の統一を行う為にも、「MC研修」が重要になるということ。
 また、MC研修ではJリーグのMC報告書を元に、どのように試合を管理するのか、MCの存在意義などの講習を専門家より講義して頂きました。
 
≪感想≫
 HFLマッチコミッショナー研修を通して、最も感じた事はマッチコミッショナーが試合において大きな権限は無いものの、公平な試合が行われるよう調整を行う役割を担っているという点です。
 また審判を守る役割もマッチコミッショナーは持っており、試合すべてを通してサッカーに精通していなくてはいけないということも感じました。
 普段、運営をしているとどこか1点に集中してしまいそうになりますが、広い視野を持つことが大切だと感じました。


%E5%8C%97%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E2%91%A3.jpg

このように学生たちは代表者会議を実際に経験し、座学では感じ取れないことを多く学ぶことが出来ました。
これから始まるホームゲーム運営がどのような形で進化をするのか今から楽しみですね。


2016年04月12日

☆女子サッカー通信☆ リーグ戦開幕!

投稿者: cups

4月12日(火)、本日NSGカレッジリーグ合同の入学式が行われました。
JAPANサッカーカレッジにも、ぴっちぴちの新入生が入学してきました。
ぴっちぴち。 
 
1週間ぶりのこんにちは。女子サッカー専攻科スタッフの佐藤です。
最近は、ぴっちぴちと言うより、ぱっつぱつです。
 
 

続きを読む "☆女子サッカー通信☆ リーグ戦開幕!" »

2016年04月14日

【サッカービジネス科】オリエンテーション週間

投稿者: cups

皆さん、こんにちは、サッカービジネス科ですicon:mark_ecstoramation

続きを読む "【サッカービジネス科】オリエンテーション週間" »

2016年04月15日

【TOPチーム】北信越リーグ 第1節 試合結果

投稿者: cups

2016年4月10日(日)に北信越フットボールリーグ1部 第1節の試合が行われましたのでご報告いたします。


■日時
4月10日(日) 11:00キックオフ
vs FC北陸

続きを読む "【TOPチーム】北信越リーグ 第1節 試合結果" »

2016年04月19日

【マネージャー】2年目スタート★【トレーナー科】

投稿者: cups

皆さんこんにちはicon:face_chomp
マネージャートレーナー科の加藤です。

マネトレ科、2年目スタートします。
②期生が入って来ましたので、そちらの様子をお伝えしたいと思います。
DSC03549.jpg

続きを読む "【マネージャー】2年目スタート★【トレーナー科】" »

【TOPチーム】北信越リーグ 第2節 試合結果

投稿者: cups

2016年4月17日(日)に北信越フットボールリーグ1部 第2節の試合が行われましたのでご報告いたします。


■日時
4月17日(日) 11:00キックオフ
vs 坂井フェニックスSC

続きを読む "【TOPチーム】北信越リーグ 第2節 試合結果" »

☆女子サッカー通信☆ もうひとつの“JSCL”

投稿者: cups

4月14日から断続的に続いている「平成28年熊本地震」において、お亡くなりになった方々へお悔やみを申し上げます。また、被災している方々にお見舞い申し上げます。
 
1週間ぶりのこんにちは。女子サッカー専攻科スタッフの佐藤です。
早いもので4月も19日。中旬です。
「初旬」「上旬」「中旬」「下旬」の区切りが未だにつかめていません。
 
 

続きを読む "☆女子サッカー通信☆ もうひとつの“JSCL”" »

2016年04月21日

【サッカービジネス科】今だからこそ!!

投稿者: cups

皆さん、こんにちは。サッカービジネス科ですicon:G2e

先週のオリエンテーション週間の終わりに、新入生たちは早速1泊2日の合宿を行いましたicon:E43

続きを読む "【サッカービジネス科】今だからこそ!!" »

2016年04月26日

【マネージャー科】実習発表会♪

投稿者: cups

みなさんこんにちは。
マネージャートレーナー科の加藤ですicon:face_chomp
少し遅れてしまいましたが、マネージャー科のブログ更新していきます。
CIMG0432.jpg

続きを読む "【マネージャー科】実習発表会♪" »

☆女子サッカー通信☆ ホームゲーム開幕戦、勝利!

投稿者: cups

 
今週末からゴールデンウィークが始まりますね。
最大で11連休の方もいらっしゃるそうですね。
11連休…、もし私も11連休いただけたら、何をしましょう…。
 
きっと2日目くらいには学校に来ちゃうんでしょうね。
それくらい、学校大好き!
1週間ぶりのこんにちは。女子サッカースタッフの佐藤です。
 
 

続きを読む "☆女子サッカー通信☆ ホームゲーム開幕戦、勝利!" »

2016年04月28日

【サッカービジネス科】先輩から後輩へ

投稿者: cups

皆様、こんにちは。サッカービジネス科ですicon:E37
本日は先週行われた実習プレゼンの様子をお伝えしますicon:E35

続きを読む "【サッカービジネス科】先輩から後輩へ" »

【コーチ・レフェリー】入学式/職員紹介

投稿者: cups

こんにちは、コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科の須﨑です。
私たちの学科はサッカーのコーチ、レフェリーを目指す学科です。
 
新年度が始まって早くも一ヶ月が過ぎようとしています。
今日は新入生と学科職員の紹介をしたいと思います。
 
4月12日、JAPANサッカーカレッジ始めグループ校の合同入学式が行われました。
午前の合同入学式が終わりバスに揺られて数十分、いよいよJAPANサッカーカレッジの門をくぐり学校生活のスタートです。
 
IMG_6192.jpg
 
新入生オリエンテーションでは校長先生はじめ、関係各位からのお話をいただき、これから始まる学校生活の注意点や心構えなどをお教えいただきました。
 
あっという間に一日が過ぎ、期待と不安を胸にサッカー人生の新たな一歩を踏み出した新入生たち。
 
CIMG8362.jpg
 
今感じている前向きな姿勢と、謙虚な姿勢を忘れずにがんばっていきましょう。
 
 
そして、今年度、学科を担当させていただく職員の紹介です。
 
まずは私、学科の主任をやらせていただいている須崎政幸と申します。
新潟県出身の46歳、だんだんとオジサンになってきてしまいましたが、学生たちに負けないパワーを出してがんばります!
 
p_coaching_staff16.png
 
 
次は今林信祐先生。
大阪府出身の39歳、学生と共に常に成長しようとする頼れる努力家です。
 
p_coaching_staff17.png
 
 
最期は上原直人先生。
神奈川県出身の26歳、現役の一級審判員として活躍しているあこがれのアニキです。
 
p_coaching_staff18.png
 
 
こんな私たち3人で学科を担当させていただいています。
 
YoutubeでJAPANサッカーカレッジを検索すると、3人の動画も見ることができますよ。
ぜひ検索してみてください!
https://www.youtube.com/channel/UCg97NfnjR4f4Yii8jDZWSRQ
 
 
サッカーのコーチ、レフェリーを目指して、そして一流の人間力を持つことを目指して!
さあ、みんなで輝く一年にしていきましょう!

2016年04月29日

【TOPチーム】北信越リーグ 第3節 試合結果

投稿者: cups

2016年4月24日(日)に北信越フットボールリーグ1部 第3節の試合が行われましたのでご報告いたします。
 
 
■日時
4月24日(日) 11:00キックオフ
vs アンテロープ塩尻
  

続きを読む "【TOPチーム】北信越リーグ 第3節 試合結果" »

【TOPチーム】トレーニングマッチのご報告

投稿者: cups

2016年4月25日(月)に、TOPチームがトレーニングマッチを行いました。

対戦相手
AC長野パルセイロ

会場
リバーフロント千曲 メイン
11:00キックオフ 45分×2本

続きを読む "【TOPチーム】トレーニングマッチのご報告" »

<<前のエントリへ