【コーチ・レフェリー】サッカー4級審判認定講習会/北ライオンズカップ

このエントリーを含むはてなブックマークはてブにブックマーク この記事をクリップ! livedoor clipにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it!


投稿者: cups

こんにちは、コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科の須﨑です。
私たちの学科はサッカーのコーチ、レフェリーを目指す学科です。
 
今日は先日行われたサッカー4級審判認定講習会と北ライオンズカップ審判実習について紹介したいと思います。

4月14日、入学から三日目の新入生ですが、早くも審判員の資格取得講習会を行いました。
午前中は座学、午後は実技と一日かけての講習会です。
 
 
実技では副審のフラッグテクニックやステップワーク、タッチラインの判定やオフサイドの判定の練習を行いました。
 
%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97.jpg
 
 
今までは選手としてそこにいるのが当たり前のように感じていた審判員ですが、いざ自分がやろうとすると難しいことがたくさんなんですよ。
 
「姿勢よくして!」、「きびきび動こう」などインストラクターから指導の声がかかります。
 
%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

 
 
あ、ちなみに私たち職員は3人ともJFAに認定された審判インストラクターです。
だから、学校内で資格認定講習会を開催することができるんです。
それってちょっとした自慢です^^;
 
 
 
そして一日かけて審判員の資格を取得したら、早速その週末に現場にて実習です。
このスピード感、いきなりの現場!
 
今回やらせていただいたのは中学生年代のフェスティバル『北ライオンズカップ』です。地域のクラブ、指導者の皆様にご協力のもと、毎年恒例の新入生の最初の実習です!
関係各位には感謝、感謝です!
 
%E4%B8%BB%E5%AF%A9.jpg

真剣な表情がいいですね!
 
 
%E5%89%AF%E5%AF%A9.jpg

姿勢もきれいです!
 
 
 
このように私たち学科は『現場で活きる資格を、現場で使える能力を、現場でできる経験を』といったように“現場”というキーワードを大事にしています。
 
 
 
YoutubeでJAPANサッカーカレッジを検索すると、講習会、実習の動画も見ることができますよ。
ぜひ検索してみてください!
https://www.youtube.com/channel/UCg97NfnjR4f4Yii8jDZWSRQ
 
 
サッカーのコーチ、レフェリーを目指して、そして一流の人間力を持つことを目指して!
現場での真剣勝負の中で自分自身を磨いていきましょう!

■関連記事

【コーチ・レフェリー】アクティブレフェリーとは? - 5 08, 2016

【コーチ・レフェリー】サッカー4級審判認定講習会/北ライオンズカップ - 5 07, 2016

【コーチ・レフェリー】鹿島研修 - 5 07, 2016